ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月16日

round.19-石狩沖防-今年2回目

5月15日

M田さんと計画をしていた石狩沖防釣行。

今回はヒグマの子さん、昭っちゃんさんと4人で上陸です。

早めの15時から渡してもらい、今回M田さんと僕はオールを決行です!

アブ狙いで際を丹念に探りますが、ノーバイト・・。

テトラにあがって穴を探ります。
round.19-石狩沖防-今年2回目
30無いくらい・・

ちょっと横に移動して。。
round.19-石狩沖防-今年2回目

あっ、他にもウグイが釣れました。。

薄暗くなってきたので港内側でソイ狙い開始。

早い時間は海面が穏やかだったので5gのジグヘッドを使用。
round.19-石狩沖防-今年2回目
ボトム着底後、スローでスイミング
round.19-石狩沖防-今年2回目

こんな感じで、ポコポコあがってきます。

サイズは25~26位が中心です。

M田さんがず~っと外で粘っているので気になり、僕もテトラへ。

追い風で、今度は7gに変更。

案の定、結構ロストします(汗

ソイとはちょっと違う引き・・
round.19-石狩沖防-今年2回目
ガヤの登場

もちろんソイも
round.19-石狩沖防-今年2回目

ジグヘッドの消化が早い・・

上陸時にM田さんから頂いたオリジナルジグ、「Mジグ」(勝手に命名)を使用。

ウエイトは7gチョイ。

これが良かった!根掛かりが激減しました。シェープも結構良いし、何よりワームのずれが滅多に起きません。

ダートスライダーとのセッティングも良好です。
round.19-石狩沖防-今年2回目

round.19-石狩沖防-今年2回目
真ゾイも登場。

晩飯で小休止。

M田さん誰かと話してる・・・

サムさんでした。暗がりで気づかなかったです(汗

しかもM田さん、良型を上げたとのこと!(クリック

11時便でヒグマの子さん、昭っちゃんさんお帰り。

遠くに離れていたのでお別れの挨拶できませんでした。。

すみません。。海に落ちていた訳ではありません(汗



ちょっとテトラを移動。足場の良いポイントを確保。
round.19-石狩沖防-今年2回目
いい所見つけた(笑
round.19-石狩沖防-今年2回目
良型ガヤ

round.19-石狩沖防-今年2回目
今日一番は35センチ。

だんだんとバイトも遠のき、眠気も増してきてベースキャンプで仮眠。

起きたら体が冷え切っていました。

迎えの船まで一時間。。モチベーションも下がってしまい付近をうろうろ散策。

そのまま終了。


今回、数はかなり出たものの、サイズは35止まり・・

それでも釣れるとやはり楽しい!

先日余市で試したワームも好調で、次への期待も高まります。


round.19-石狩沖防-今年2回目
ここでまたいつかリベンジマッチを・・・


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-

積丹ジギング-2021.1回目-
積丹ジギング-2021.1回目-

2021-近郊ワカサギ 2回目-
2021-近郊ワカサギ 2回目-

同じカテゴリー(石狩沖防波堤)の記事画像
2021 -石狩沖防波堤 1回目-
2020-7月の釣り
2019-石狩沖防波堤 2回目-
2019-石狩沖防波堤 1回目-
2018 -石狩沖防波堤 久しぶり-
2018-石狩沖防波堤 6回目-
同じカテゴリー(石狩沖防波堤)の記事
 2021 -石狩沖防波堤 1回目- (2021-05-09 17:24)
 2020-7月の釣り (2020-07-31 20:42)
 2019-石狩沖防波堤 2回目- (2019-05-05 11:15)
 2019-石狩沖防波堤 1回目- (2019-04-30 10:37)
 2018 -石狩沖防波堤 久しぶり- (2018-10-03 08:48)
 2018-石狩沖防波堤 6回目- (2018-07-18 22:15)
この記事へのコメント
オールおつかれさまでした!

35cm筆頭に結構釣れたようで
うらやましいです!(笑)

今度ぜひご一緒して下さいm(_ _)m
朝まで起きていられるかが不安ですが...(汗)
Posted by OWL at 2010年05月17日 12:48
OWLさんへ
お疲れ様です!!
長時間も不安定なテトラの上だったので、本当に疲れました(汗
数は出ましたがサイズが出ません。
サイズアップチャレンジに是非ともご一緒願います!!
ライトロックでも良いですよ〜(笑
Posted by ユースケ at 2010年05月17日 14:39
お疲れ様でした、

沖防は昔?投げ釣りで渡った事有ったんですが、久しぶりなんで不安と期待でワクワクでした

それにしてもM田さんのデカゾイ凄ごいですね

あんなの釣って見たいです
でも、今回はそれなりに充分楽しい釣りが出来ました、ありがとうございました
また楽しい釣りをしましょう
Posted by 昭ちゃん at 2010年05月17日 22:30
お疲れ様です!

いや~ 楽しい釣りができました。
お誘いのメール 感謝してます。

長いこと ロック やってますが、
昔は、陸でもあんな釣りできたんですよ。
でも 今じゃぁ なかなか ああいうのはね~(汗)

また 行きましょうね!

昭っちゃんのリベンジに(爆!)
Posted by ヒグマの子 at 2010年05月18日 00:46
昭ちゃんさんへ
先日は大変お疲れ様でした!!
僕も以前に投げ釣りで一度来ていて、今回で通算三度目です。
いつも期待で乗船するとワクワクしますね。
M田さんのデカゾイは眠気覚ましになりました(笑
サイズアップチャレンジにまた行きましょうね!!
いつもありがとうございます♪
Posted by ユースケ at 2010年05月18日 09:21
ヒグマの子さんへ
先日はお疲れ様でした!
お誘いメールのお返事が無茶苦茶速かったですもんね(笑
陸でもそんなに釣れた時もあったんですね。
ホント、沖に行かないと良型の数釣りも中々楽しめないですもんね。
僕もリベンジしたいので是非ともまた一緒に行きましょうね!
いつもありがとうございます♪
Posted by ユースケ at 2010年05月18日 09:41
お疲れ様でした。

筋肉痛が取れません(^_^;)
終始テトラファイトをしたものですから、自然と力が入っていたのですね。
途中我慢が出来なく座りながらやりましたが、ヒットすれば立ったり座ったりしたし、太ももの筋肉が・・・(^_^;)
しかし、楽しかったです♪
Posted by M田 at 2010年05月18日 11:32
M田さんへ
先日は大変お疲れ様でした。
僕も今日現在、筋肉痛が取れておりません(汗
テトラ側は可能性を秘めているので無理しちゃいました。
それでもかなり良い、足腰の運動になりました!と思う…。
ホント楽しかったですね!
いつもありがとうございます♪

小樽沖防もいつかチャレンジしてみません?
Posted by ユースケ at 2010年05月18日 12:09
お疲れ様です!!
沖防でオールナイトですか!!
気合い入ってますね~~
沢山引きを堪能出来たようで!
釣れると楽しいですよね(^o^)
気になることが・・・トイレ大はどの様に・・
Posted by mura at 2010年05月18日 18:58
muraさんへ
お疲れ様です!!
沖防は楽しかったですよ〜。
今度行ってみませんか?
トイレ大…ですが…
昔、千葉の木更津沖防に渡った時に同行者が大をもよおし、
渡してくれた船を呼んだらトイレ付きだったのでそこで済ませました。
石狩はどうするんだろう?
テトラ!?
テトラ帯の無い小樽沖防は!?
同日、女性のオールの方もいらっしゃいましたが…謎です。
僕は一応ポケットティッシュを忍ばせておりました(笑
Posted by ユースケ at 2010年05月18日 20:06
お疲れ様でしたm(__)m

ろくに挨拶出来ず、申し訳ないですm(__)m

そんなに、ポコポコ釣れましたか・・・俺は、サッパリダメでしたf(^ー^;
Posted by サム at 2010年05月19日 06:41
サムさんへ
お疲れ様です!!
こちらこそ、M田さんに言われるまで暗くてサムさんに気付かなかったです(汗
スミマセンでした。
テトラをちょこちょこ移動して途中で良いポイントを見つけました!
しかしM田さんをはじめ、この日は結構デカソイ出たんですね…。
また頑張ります!
Posted by ユースケ at 2010年05月19日 12:11
やはり、沖は楽しそうですね~
行ってみたいけど、来月になりそう。。。
Posted by pokosuke at 2010年05月19日 17:48
pokosukeさんへ
沖防は楽しかったですよ!!
大袈裟ですが夢があります!
僕もスケジュール的に今月の沖防は微妙です(泣
来月一緒に行ってみますか!?
Posted by ユースケ at 2010年05月19日 18:59
おはようございます

こないだは、ろくに挨拶できずすいませんm(__)m

しかし、結構釣ったみたいですね俺、アタリすら感じない時間が8割9割でした(-_-;)

35cm・・・いいなぁ〜
Posted by サム at 2010年05月20日 06:16
サムさんへ
懲りずに、お互い次回(?)も頑張りましょう♪
僕もまだ今一勝手がわかりません
Posted by ユースケ at 2010年05月24日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
round.19-石狩沖防-今年2回目
    コメント(16)