ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月30日

round.59-小樽-薄着でエギング(汗

10月29日

晩秋のエギング、第二回目です。

本日はヒグマの子さん、昭ちゃんさん、そして初めてお会いするd-98さんと僕の4名で、小樽でエギングと相成りました。



ヒグマの子さんと僕は早めに着いて先行スタート。

ロッドをセットして、さぁ~防寒を・・と思ったらすっかり自宅に忘れてきてしまいました。。

仕方が無いので上半身はTシャツ+パーカー+カッパでするはめに・・・・




イカのほうは
round.59-小樽-薄着でエギング(汗
滑り出しは順調です。


ペース的にはポツ・・・ポツ・・・・ポツ、といった感じで飽きない程度に。


暫くして昭ちゃんさんが登場して、開始早々マメをあげていきます。


僕の方は途中、かなり渋い時間があったり釣果にムラが出てきます。

体も寒いし、足も冷たくなってきて車からタックルボックスを持ち出し、

足を浮かせて座りながらの横着な釣り。



それからd-98さんも登場。

最近、ヒグマの子さんのブログ経由で互いのブログにコメ交換をしておりました。

車まで近寄り挨拶を交わして、4人でスタートです。

しかし、ちょっと渋くなったかなぁ?



寒さが限界に近いので、うろうろしながらライトリグで小魚を狙いますが

ショートバイトのみでフッキングにはいたらず。

再びエギングを・・・


どうにかポツポツヒット。


ヒグマの子さん、昭ちゃんさんは翌日お仕事と言うことで、時間の切りもよく終了~。

僕は寒さの限界で(涙



本日の釣果は
round.59-小樽-薄着でエギング(汗
28杯でした。


途中、渋い時間も有ったしこんなもんかと思ってヒグマの子さんの釣果を見ると・・・・・・・



僕の3倍に近いスコア(愕然)


昭ちゃんさんも30台の釣果。。


本当に恐ろしい方々です(笑


d-98さんはこれからに期待してください!

ヒグマの子さんにご享受してもらえば、近々の「爆」は間違いなしです!

さらには「地獄のMMコンビ」にいつか遭遇して、もっと凄いことになるかも??
(↑餌木麿さん、コンビ名を使用させていただきました)



本日ご一緒させていただいた皆様、寒い中お疲れ様でした!

また次回も宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

しかし、エギングの時は写真が少ない・・・・。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-

積丹ジギング-2021.1回目-
積丹ジギング-2021.1回目-

2021-近郊ワカサギ 2回目-
2021-近郊ワカサギ 2回目-

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
マメイカ!!-2017 6,7回目-
マメイカ!!-2017 5回目-
マメイカ!!-2017 4回目-
マメイカ!!-2017 3回目-
マメイカ!!-2017 2回目-
マメイカ!!-2017. 1回目-
同じカテゴリー(エギング)の記事
 マメイカ!!-2017 6,7回目- (2017-12-14 07:41)
 マメイカ!!-2017 5回目- (2017-11-12 10:20)
 マメイカ!!-2017 4回目- (2017-10-11 08:25)
 マメイカ!!-2017 3回目- (2017-10-10 08:37)
 マメイカ!!-2017 2回目- (2017-10-01 21:18)
 マメイカ!!-2017. 1回目- (2017-09-24 17:46)
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちわ。
ちょっと気になったので・・
何イカですか?
アオリイカ?の子供?
Posted by らいらっくらいらっく at 2010年10月30日 10:15
らいらっくさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
正直、まったく詳しくはないのですが・・
今回の釣果は全てマメイカ(ジンドウイカ)です。

今時期は小型が多いようで胴長が10~12cmが主体です。
これから徐々に大きくなる様ですよ。

そちらのアオリも楽しそうですね!
小樽でもアオリが釣れたとの話を耳にしました。
Posted by ユースケユースケ at 2010年10月30日 10:38
お疲れ様です!!
俺も行きたかったですね~~!
昨日夜は綺麗な女性(人妻)と合っていました!
不慮の事故で死んだら?自殺したら?
いくらお金が貰えるの・・・・(保険!!)です。
女房と保険の奥さんと話ばかりで
俺は蚊帳の外・・・・エギング行けば良かった(T_T)
今度一緒に行きましょう~~
保険の綺麗な奥さんも誘いますよ~(笑
Posted by mura at 2010年10月30日 12:50
釣れてる~~
いいなぁ~~
あの場所ですよね?
次回行ったら釣れます様に・・・
Posted by pokosuke at 2010年10月30日 14:45
muraさんへ
お疲れ様です!!

綺麗な女性とご一緒でしたか!?
それはそれで羨ましいです!!
ちなみに僕の担当者もミセスです(笑
そう言う時は「ちょっとタバコ買いに行って来る!」と言って
小樽まで来てください♪

人数多いと楽しいので是非ミセスもお誘いください(笑
Posted by ユースケ at 2010年10月30日 16:34
pokosukeさんへ
お疲れ様です!!

僕でもそこそこ釣れたのできっと次回は釣れますよ!
ただ、小さいエギじゃないとキツイですよ〜。

ヒグマの子さん、M田さん、OWLさんのブログを参考に!!
Posted by ユースケ at 2010年10月30日 16:42
あーあ 
地獄か・・
はたして悪魔か
MMコンビが浸透してますね

本人は 天使・・と言ってるようですが
もう修正はきかないでしょうね
それにしてもヒグマの子さん
×3とは恐ろしや~
Posted by 餌木麿 at 2010年10月30日 20:17
面白そうですね~
それだけ釣れると楽しいですよね。
私もチャレンジしてみようかな?
Posted by hidekiの父 at 2010年10月30日 22:41
餌木麿さんへ
お疲れ様です!!

MMコンビ、お二人とも人間には天使のようですが、イカにとっては…

ヒグマさんは本当に凄いです!!
無駄なキャストが無いんですよ!
遠目、足元、イカのいるところをエギで誘い的確にゲットしていきます!!
自分は基本、足元オンリーですから〜(汗
Posted by ユースケ at 2010年10月31日 07:48
hidekiの父さんへ
お疲れ様です!!

間違いなく面白いです!!
エギのカンナに足一本でイカが掛かると
これまたハラハラして(笑
僕でこれですから、充分楽しめると思いますよ〜♪

雪が本格化する前に、一度行きませんか?
Posted by ユースケ at 2010年10月31日 07:55
お疲れ~!

そんなに薄着だったんだぁ(汗)

いつもの体系にか見えなかったけど(謝)

自分も上は超厚着 でも 下は寒かったぁ~。

って持って来てるなら
完全防寒でやれよ!
って話しですが、

ポイントに着いたら
すぐにロッド振りたい人なので、
軽く用意したら そのままなんですよ(笑)

でも 体が冷えてると どんな釣りも調子が悪くなるので 防寒対策はしっかりやりましょう!って忘れないように(爆)

マメ もうちょっとデカくなったらもっと面白くなりますね~!
欲を言えば ヤリ もっと入って来て~!

そう言えば まだ MMコンビと行ってないな(笑)
Posted by ヒグマの子 at 2010年10月31日 15:55
ヒグマの子さんへ
先日はお疲れ様でした!

薄着でしたから~(笑

自分もすぐにスタートしたい人なので家から着込んで行く事が多いんですがねぇ。

帰りの車中でどうにか震えが止まりましたが、現地では辛かったです・・。
釣れたから耐え凌ぎましたが(汗

また行きましょうね!
次回はMMコンビもご一緒で!
Posted by ユースケ at 2010年10月31日 16:34
お疲れ様でした^^
お会いできて、嬉しかったです!!

私の釣果は ともかく・・・(爆)
とても楽しかったです^^
今度は 是非ユースケさんにもご享受・・・
そしてぇ 近々の 爆!!で^^

また宜しくお願いします!!
Posted by d-98 at 2010年10月31日 17:23
d-98さんへ
先日は大変お疲れ様でした!!

エギングの楽しさを知ったらはまりますよ〜。
僕は初夏のマメで虜になりました(笑

偉そうに言えませんがコツを掴んだら、直ぐに爆です!!

またご一緒しましょうね!
今後とも宜しくお願いいたします!!
Posted by ユースケ at 2010年10月31日 20:58
お疲れ様です。

この時期防寒無しでは、自殺行為(^_^;)
とはいえ、自分も目の前で釣れているのに指咥えて見てはいないと思います(^。^)
もう少し大きくなれば、2~30匹でも満足の数なのですがね。
エギングって何故か写真を撮るの少なくなるよね(^。^)
Posted by 天使 at 2010年11月01日 23:03
M田天使さんへ
お疲れ様です!!

ホント寒くて、大変でした…。

ヒグマさんの釣果はふと気がつくと…みたいな感じで、見てない時にも沢山釣り上げているのだと思います。

まだまだ小ぶり、早く大きくならないかなぁと楽しみにしてるんです☆
ご一緒宜しくです!!
Posted by ユースケ at 2010年11月02日 07:32
お疲れ様です!!
31日実家ダイコン抜き作業・荒い作業終了後、エギングして帰ってきました!
時間帯で活性が上がったり、渋くなったりでした。
エギローテ(サイズも含め)をしてイカの乗りを試しましたが、ナチュラル系及び1.5にマメはよく反応してくれました!!(バラしも有り・・・)
サイズ的にももう一歩でしたね(笑い
前から気になっていました・・・・・
MMコンビニエンスストアー???
俺の知っているはんちゅうで頭文字がMと言えば↑M田天使ですね。
もう一人のMって俺ですかぁ~~?ね!
俺はMっけ有りません!どちらかと言うとSの方です・・・・(笑い
イニシャルは・・・恥ずかしいけどSMです(涙
今度から妖精でコメ入れます(笑い
Posted by 妖精 at 2010年11月02日 19:01
mura妖精さんへ
お疲れ様です!!

自分のブログ、コメント頂くと携帯に転送になるのですが、
可笑しすぎて焼酎を吹き出したので即コメ返しです(笑

小樽のマメ、1.5には好反応みたいですね。
ダブルカンナの1.5Dも使いましたが沈下速度が速く、
使用するのはまだ早いですね。

真面目な話しはさておき…
イニシャルそうでしたね!
妖精って言うのも笑えました。

天使と妖精…

僕はネバーランドに迷い込んだか!?(笑
Posted by ユースケ at 2010年11月02日 19:16
始めまして!エギング好きになって下さい!奥が深いですよ!
14日初心者対象のエギングスクールも開催されます!参加すると直ぐにMさん見たくイカの嫌われ者になれます!
どうですか?今後共よろしく!
Posted by 魚鬼 at 2010年11月04日 12:54
魚鬼さんへ
ブログ、TVいつも楽しく拝見させていただいております。
コメント、ありがとうございました!

今年からエギングの回数も増えて楽しさも倍増しております。
Mさんみたいにイカから嫌われるのも憧れますので、検討してみます!
またブログの方にも遊びにいらしてください!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ユースケ at 2010年11月04日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
round.59-小樽-薄着でエギング(汗
    コメント(20)