ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月22日

round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる

10月21日

今回は以前より約束していたpokosukeさんとTちゃん、そしてhidekiの父さんと石狩沖防へ。


今日は大潮・・・船長からも大潮はどうかねぇって・・・

沖防に到着すると外側ザッパ~ンと無理。

今日は終始内側の攻めとなりました。

事前にお聞きしていたポイントへ進む。


開始早々は内側も潮が早く結構流されます。

少しづつアンジュレーションの有りそうのポイントを探し続けると

ようやく見つけました。
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる

これから続くかと思いましたが、今日は中々渋い様子・・・

バイトはあるがいつものように合わせられず、2バラシ。


執拗に同じポイントを攻めると
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
良型のエゾメバル、痩せていますが。。



普通に、クロソイが欲しいのですが、中々そうも行かない。

ワームを色々変えてやっとクロソイが・・
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
小さいですがやはりこの辺には仲間がいる予感。




そしてガツッと底に潜っていくような良い引きが!
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
またまた、丸々したマゾイ。





ちょっと離れて隣にいたTちゃんがソイを上げた様子。

「ソイタイムですよ~!」って声が掛かって「ハーイ!」とか言ってると

本当に来ました(笑
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる





同じコースをスイミングさせていると今日一番の良い引きが!!
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
JUST 30.

もうちょっと早く顔を出して欲しかったなぁ~、待ちわびていました。。




ここで一旦、BREAK-TIME!

hidekiの父さんがコーヒーをご馳走してくれました。
(ありがとうございました)

体が温まったところで再開!


先ほどと同じ付近を攻めます!
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
またまたエゾメバル。

細長いですね(笑




先ほどソイが上がったポイントを攻めますが、またまたまた・・・
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
さっきよりちょっと太いエゾメバル!


この後バイトも遠のき、上がりの時間がやってきて終了~!



船を降りてから船長に聞いた。

先週の土曜日は海水もクリアでクーラー釣りの方もいらしたと。

さらには今週はじめに今回のポイント付近で40近いマゾイが上がっていると。。



今回は厳しい状況となったが原因は「腕」の性だろう・・・・。

だけど気持ち的には「大潮」の性って事で。。。。





pokosukeさん、Tちゃん、hidekiの父さんお疲れ様でした!

次回はどこへ行きましょうか??

また宜しくお願い致します!!

pokosukeさんの釣行記(Tちゃん、良型出てます!)

hidekiの父さんの釣行記


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

-追記-
ナオさんへ
色々とありがとうございました!
次回是非!


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-

積丹ジギング-2021.1回目-
積丹ジギング-2021.1回目-

2021-近郊ワカサギ 2回目-
2021-近郊ワカサギ 2回目-

同じカテゴリー(石狩沖防波堤)の記事画像
2021 -石狩沖防波堤 1回目-
2020-7月の釣り
2019-石狩沖防波堤 2回目-
2019-石狩沖防波堤 1回目-
2018 -石狩沖防波堤 久しぶり-
2018-石狩沖防波堤 6回目-
同じカテゴリー(石狩沖防波堤)の記事
 2021 -石狩沖防波堤 1回目- (2021-05-09 17:24)
 2020-7月の釣り (2020-07-31 20:42)
 2019-石狩沖防波堤 2回目- (2019-05-05 11:15)
 2019-石狩沖防波堤 1回目- (2019-04-30 10:37)
 2018 -石狩沖防波堤 久しぶり- (2018-10-03 08:48)
 2018-石狩沖防波堤 6回目- (2018-07-18 22:15)
この記事へのコメント
おはようございます。

銭函行って来ました。

私も、大潮のせいにします(T_T)
ホント過去にも大潮で良い思いしたことがない、どうしてなんでしょうね?

バイトが3回ヒットが1回。でぇ相手は、ウグイでした、濁りがありこれじゃあ・・・という海模様でした。
Posted by M田 at 2010年10月22日 07:20
M田さんへ
おはようございます!!

そこ、久々ではないですか?
僕は行った事はありませんが。

やっぱり大潮のせいですよね(笑
去年、浜厚真で爆ったのが大潮。
確かにそれ以来良い思いをしてません。
今日は大人しくしているのが無難ですかね?
Posted by ユースケ at 2010年10月22日 08:03
今日は、月齢14.3・・・ほぼ満月
天気が良かったから明るくて明るくて。
魚達は、物陰に隠れて出てきません?!

おとなしくしていましょう(^。^)
でも、でも・・・ サカナじゃないヤツは・・・??
も~~ 病気ですね。眠たいけどこれから紅葉狩りしてきます。
Posted by M田 at 2010年10月22日 09:48
連日釣行お疲れ様でした。
それにしても更新早っ!!!

何とか30UPが出たみたいですが、全体的には渋かった様ですね。
大分叩かれて来たのかな~?

私は結局、明日の16時~で渡る事にしました^^
さて、どこで降りるかな???
Posted by ナオ at 2010年10月22日 12:15
昨日はお疲れ様でした~!
渋かったですね~~けど、
結構釣っていたんですね^^
今度は西か、小樽か、余市で!
(* ̄m ̄)プッ
Posted by pokosuke at 2010年10月22日 14:24
おつかれさまでした!

ここのところハイペースですね~!
今回はガヤ(エゾメバル)率が高かったようですが、
30cmクロソイも出て、羨ましい限り!(笑)
Posted by OWL at 2010年10月22日 14:38
M田さんへ2
昨日の夜も明るかったですよ。

今晩は大人しく家でガッツリ焼酎飲んどきます(笑
紅葉狩りですか!?
じっとしていられないんですね(笑
Posted by ユースケ at 2010年10月22日 15:03
ナオさんへ
昨日は大変貴重な情報をありがとうございました!!
闇雲に撃っていたらどうなった事か(汗

あの付近で40のマゾイが出たそうです!

明日、出撃ですか!?
頑張って下さいね!
気になる〜!物凄く気になる!!
Posted by ユースケ at 2010年10月22日 15:19
pokosukeさんへ
お疲れ様でした!!
大潮、鬼門になってきました?
期待しちゃうんですけどね〜。
ずんずん歩いていましたが途中でポイント見つけちゃいました(笑

それは恐らく最後にみんながいた所です!!

来年の為に…

また一緒に遊んで下さいませ。
宜しくお願いいたします!!
Posted by ユースケ at 2010年10月22日 15:28
OWLさんへ
お疲れ様です!!

ちょっとペースが異常ですね(汗
石狩のマメイカ以来のハイペース。

沖防は最近ガヤは出ていなかったんですって。

小さくてももう少しクロソイが出るかと思ったのに〜。
せっかくだから外海も撃ちたかったです。
ところで体調回復しましたか?
Posted by ユースケ at 2010年10月22日 15:36
お邪魔致しますm(__)m

先日の西で、私が居た方の2人がユースケさん方かと 思ってました^^;

あの日は ホントー渋かったですねっ!
御2人が すべてさらってしまったのかと・・・(笑)

石狩は近いので 平日ちょこちょこ頑張ってみます!!

またお邪魔します(^^>
Posted by d-98 at 2010年10月23日 15:51
沖防ナイトロック、誘って頂きありがとうございました。
実に難しい・・・
奥が深い・・・
大変勉強になりました。
今度は、エギングの挑戦!
よろしく。
Posted by hidekiの父 at 2010年10月23日 16:48
アオソイ・ガヤ・クロソイと
楽しんでますね~~~(^o^)

俺は、一過性の病気が??
イカ 頑張ります(^o^)
Posted by mura at 2010年10月23日 17:34
d-98さんへ
いらっしゃいませ!

そうです、僕たち反対に居たんですよ。

小さいのは相手してくれますが、デカイの隠れてますよ(笑

石狩でお会いするかも知れないですね!
その時は宜しくお願いいたします!!

またこちらにもいらして下さい!
Posted by ユースケ at 2010年10月23日 17:57
hidekiの父さんへ
先日は大変お疲れ様でした!!
今回は厳しかったですが、春は間違いなく楽しめると思います!!

エギング、是非行きましょう♪
また宜しくお願いいたします!!
Posted by ユースケ at 2010年10月23日 18:00
muraさんへ
お疲れ様です!!
今回、結構厳しかったです(汗
ガヤは久しぶりに会いました(笑

muraさんの季節到来ですもんね♪
お付き合い致します!!
Posted by ユースケ at 2010年10月23日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
round.55-石狩沖防-大潮のせいにしてみる
    コメント(16)