ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月27日

round.10-小樽沖防、開幕戦!!

2月26日

小樽沖防波堤の開幕戦にナオさん、ナッチPAPAさん、Jinさんご夫妻と参戦してきました!

総勢25名くらい沖防に上陸したでしょうか?



セオリー通りに明るい時間はアブを狙いますが、ノーバイト・・・。

やっぱりアブは苦手です。。



ちょっと薄暗くなってきてから、エゾメバルがようやくヒット。

デカゾイ狙いでキャストを続けますが、釣れてくるのはエゾメバルばかりでした。


やっとソイがヒット。
round.10-小樽沖防、開幕戦!!
ヒットワームはドライブクロー。


しっかし、ここは根掛りが激しいです(汗

チョッと気を抜くと、あぁ~・・。


今日は開始早々、ワンキャスト目に根掛り・・・同時にリーダーすっぽ抜け。

以後ヘビーリグ用のロッドはPE直結となりました。


手前でのヒット。
round.10-小樽沖防、開幕戦!!


その後はかなりの高確率でエゾメバルラッシュ。。



ググッと良い引きでハチガラ
round.10-小樽沖防、開幕戦!!



その後潮がとまり、手前で多かったバイトが沖側に変わる。


今日は使用すると思っていなかった3gのジグヘッドをセッティング(汗
round.10-小樽沖防、開幕戦!!
当然、エゾメバル拾いまくりです。。途中、細いアブも釣れました。


そんなこんなで30アップは出ずに終了です。

沖防開幕戦と言うことで気持ちが高ぶりましたが、空回りかな?

雰囲気は十分楽しめました。



ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした!


来月はいよいよ石狩沖防の開幕戦ですかね?(笑
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-

積丹ジギング-2021.1回目-
積丹ジギング-2021.1回目-

2021-近郊ワカサギ 2回目-
2021-近郊ワカサギ 2回目-

この記事へのコメント
お疲れ~です!

積丹 不発で最後は小樽でした。

やっぱ 魚は小樽にいますね!

沖にも尺 いませんでしたか。。。
あの方  凄いな(笑)
Posted by ヒグマの子 at 2011年02月27日 16:57
お疲れ様ー

キラリ光ってますねハチガラ!!

穴の中にサカナがいるからそこを狙うと
根掛かり確実だし、難しいね~
やはり臭いで誘い出さなくてはダメなのでしょうか(^。^)
Posted by M田 at 2011年02月27日 17:10
おお~
もう早沖防波堤ですか~

寒そうだぁ。。。

もう少し暖かくなってから誘ってください^^
Posted by pokosuke at 2011年02月27日 17:34
ヒグマの子さんへ
お疲れ様です!

それがですね・・・周りで尺上げ出ているんですよ(汗

僕の場合、探り方が下手過ぎです。
パターン、無さ過ぎ・・・。
Posted by ユースケ at 2011年02月27日 18:49
M田さんへ
やっぱり、釣りは難しいです。
根掛り避けて海底のロケーションを考えてアクション・・
そうなるとスイミング一辺倒です(汗

臭い系も使ったんですよ~。
Posted by ユースケ at 2011年02月27日 18:51
pokosukeさんへ
かなり寒かったです・・。
特に指はやばかったです(汗

暖かくなったらお誘い致します!
秋のリベンジと行きましょう!!
Posted by ユースケ at 2011年02月27日 18:53
おいら沖防はバージンです!

沖防ってこの時期天気外したら大変な事になっちゃいそうですね!

ハッチーいいなぁ~。

しばらくお目に掛れてません~。
Posted by 三毛の鶉三毛の鶉 at 2011年02月27日 21:11
お~沖提!!

と言う事は 波 大丈夫だったんですね~^^;
空回り中の私・・・(溜息)
やっぱり 良いですね~小樽^^ 
Posted by d-98 at 2011年02月27日 23:45
三毛の鶉さんへ
今年は沖防もチャレンジしてみますか?

ハチガラだけはファイトが違いました!
お腹、パンパンでしたよ。
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 07:24
d−98さんへ
小樽、開幕しました!

波、風いずれも弱めでしたよ♪

この日はおかっぱりでも出撃可能でした。
断念したのかな?

これからもっと良くなると思います!!
しかし、今週また雪ですね…
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 07:27
お疲れ様でした!

甘栗が「ユースケさん、ひとりでポコポコ釣っている~」って言ってましたよ^^

それにしてもひどい根掛り地獄でしたね~

あんなに引っかかる所は初めてでした^^;
Posted by Jin at 2011年02月28日 08:17
おつかれさまでした!

小樽沖防、もう開幕したんですね。
石狩ももうすぐ?
春ですね~!
釣り行かなくっちゃ!(笑)
Posted by OWL at 2011年02月28日 08:53
先日はお疲れ様でした。
根掛かりと指の寒さには苦戦しましたね(笑)
同じワームを使用して釣れないのは、やはり腕の差ですかね(:_;)
魔境の開幕戦も宜しくですm(__)m
Posted by ナッチPAPA at 2011年02月28日 10:31
ヒグマの子さんから、

ユースケさんなら沖防波堤に居るよって、

もう、開幕したんだー

大きいの出ませんでしたか、

かなり根掛かりに苦戦した見たいですね、

これからが楽しみですね、
Posted by 昭ちゃん at 2011年02月28日 19:00
Jinさんへ
先日はお疲れ様でした!!

しかも頂き物をしてしまい大変恐縮致しております(汗

開始早々から根掛かりでキャスト→ライン引っ張る→リグ組み直すが一連の動作に…

それでも開幕の雰囲気を堪能したので満足です!

また宜しくお願いいたします♪
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 19:37
OWLさんへ
お疲れ様です!!
開幕しましたよ!!

あわよくば…を狙いましたが僕には無理でした(泣

開幕戦は雰囲気十分です!!
石狩で一緒に味わいませんか?
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 19:40
ナッチPAPAさんへ
先日はお疲れ様でした!!

僕は家に帰っても震えていました…(笑

魔境の開幕戦、楽しみですね♪
チョイ釣りも楽しみです(爆
また宜しくお願いいたします!!
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 19:45
どうもお久しぶりですm(__)m

もう沖堤開幕ですか小樽は、根掛かり激しいですよね(;´д`)あそこで、どんだけロストしたか・・・
Posted by サム at 2011年02月28日 19:47
昭ちゃんさんへ
あの日、みんな海を隔てて近くにいたんですね(笑

大きいの残念です…
修行が足りませんわ(泣

南より根掛かりしました…
一度行きますか?
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 19:50
サムさんへ
お久しぶりです!!
お元気でしたか?

サムさんは以前にここで良型あげていませんでしたか?
今回は一応、大量にジグヘッドを持って行きましたがそれでもねぇ〜
またタイミングをみてご一緒しましょうね♪
Posted by ユースケ at 2011年02月28日 19:54
お疲れ様でした。

もう少し良いサイズが出ると思っていたのですが・・・
でも、数釣りが楽しめて良かったです♪

次は魔境開幕ですね^^
Posted by ナオ at 2011年02月28日 23:40
ユースケさんおつかれさまでした!

私の今年の目標は「ハチガラゲト!」なんですが、
流石ユースケさんですね^^


それにしても「南」より根掛かりとは・・・
恐るべし・・・沖防・・・
Posted by JJ at 2011年03月01日 00:13
ナオさんへ
先日はお疲れ様でした!!

僕も数がそこそこ出たので十分楽しめました!
僕の弱気リグではサイズはしょうがないですわ(汗

魔境開幕、楽しみです!!
また宜しくお願いいたします!!
Posted by ユースケ at 2011年03月01日 07:26
JJさんへ
おはようございます!!

ハチガラ目標ですか!
中々難しいですよね。

僕は完璧なる偶然です(笑
明るいうちに海底を確認したのですが、その際に不安がよぎり、的中です。
だから魚もいるんでしょうね。
Posted by ユースケ at 2011年03月01日 07:30
遅くなりました!

俺も沖防は経験ありません。
今度、誘って下さい<(_ _)>

ハチガラ!未経験の魚種です!
俺も釣りたいですねぇ~~
Posted by mura at 2011年03月01日 18:25
muraさんへ
お疲れ様です!

あら、意外でした・・沖防未経験なんですね!

じゃぁ行きましょう♪

ハチガラよりもmuraさんのマゾイがうらやましいです!!
Posted by ユースケ at 2011年03月01日 19:05
お疲れ様です(^^
muraさんじゃないですが沖防波堤船行ったことありませんw
反応はやはり多いのでしょうか??
Posted by Rockfish侍 at 2011年03月02日 14:54
Rockfish侍さんへ
お疲れ様です!!

侍さん、近いのに意外ですね。
開幕と言う事で反応はそこそこありました!

シーズンになったら、エゾメバルが凄いらしいですよ♪
Posted by ユースケ at 2011年03月03日 17:53
初めてお邪魔しました。

大漁の際はぜひご連絡を!
調理引き受けます♪

そうそう!うちの旦那はんもどうやら釣り好きらしいので今度誘ってくださいな♪
Posted by ネェ2 at 2011年03月05日 10:45
ネェ2さんへ
お疲れ様です!

基本的には「刺身を食べたい!」って時しかキープしてないんですよ。
リクエストがあって大き目が釣れたらお届けします。
・・・いや、大き目は難しいかもね~(汗

旦那さん、過酷な釣りでも大丈夫でしょうか?(笑
Posted by ユースケユースケ at 2011年03月06日 15:30
なるほど!なんでもキープしてくる
父に一家全員悩んだ経験ありますので
必要な時以外のユースケさんの姿勢は
素晴らしいことだと思います。

旦那はん!
過酷な状況はかなり対応しますよ!
わたくしが、びっくりしてする位!
といったらおわかりいただけますか?

わたくしもどうやら釣りデビュー
今年はさせられるらしいです。

(ゴルフデビューさせようと思っていたのに、無念・・・・)

といった感じです(汗)
Posted by ネェ2 at 2011年03月10日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
round.10-小樽沖防、開幕戦!!
    コメント(31)