ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月27日

round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。

12月26日

早くも冬休みに入りました。

今日はどんな釣りをしようか思案していると、かっとさんから今年最後になりそうなイカのお誘い。

即、乗りました(笑


かっとさんが先行してポイント入り。

遅れて向かっているとかっとさんから既に二桁行ったとのメールが!

今日は期待できるかも!?


現地でかっとさん発見。

状況を聞くとその後もポツポツ釣れているようです。


隣に入って一投目・・・
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
いきなり来た~!

小樽の時より少しだけサイズが良い感じ。


現地ですが、引切り無しに雪が降り続きます。

時折風も強くなったりコンディションは決して良いとは言えない状況。

それでもイカは飽きない間隔でヒットします。


フィーリングシャフト、入魂記念の写真も忘れずに・・
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。


途中、ちょっと魚が気になったのでジグヘッドをセット。

こちらも一投目で・・・
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
小ソイがほぼワンキャスト、ワンヒット状態。




ここで自分に異変が・・・・

ジグヘッドをフルキャストすると足に痺れ??

ん?また??

静電気が発生して両足がビリビリ雷

ワンキャスト→ワンビリビリ→ワン小ソイヒットの繰り返し・・・・(涙

嫌気がさし、エギに戻します。



こちらは遠投、二段シャクリ、フリーフォールでヒットします。




一層雪も酷く風も強くなり、かっとさんにギブアップ宣言。。

本日のイカ釣果は
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
32杯でした。。

もう今年はフレッシュなマメイカの刺身を食べれないと思っていたので

十分満足です!








続きがあります。。。





エギング中にヒグマの子さんとメールをしていて、

本日は癒し場に行かれるとの事。


自分とかっとさんもそちらへ向かいました。

寄り道で自分はソイの人気ポイントを、かっとさんはニシンのポイントをチェック。

どちらも今日はあまり良い状況ではなかったみたい。。。



癒し場では丁度ヒグマの子さんが上がるところ。

状況をお尋ねすると前半好調、天候が一変して釣果も一変とのこと。

折角来たので撃ってみる事にしました。


ヒグマの子さんの情報通りかなり渋いです(汗


風は強いですが一瞬弱まる隙を狙って撃ち続けると
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
ようやく一匹目。



徐々に風も弱まると状況も変更
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。


いつものポイント付近はまずまずでした。
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
こんな感じでここではエゾメバルのみ13匹釣れました。




ヒグマの子さん、拘りの魚は釣れませんでしたよ(笑




と、言う事で冬休み一日目終了~!


かっとさん、状況悪い中お疲れ様でした!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

明日は何釣るべか?


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-
2021 -近郊ワカサギ 釣り初め-

積丹ジギング-2021.1回目-
積丹ジギング-2021.1回目-

2021-近郊ワカサギ 2回目-
2021-近郊ワカサギ 2回目-

同じカテゴリー(東積丹方面)の記事画像
久々、おかっぱり
GW釣行-vol.1
久々陸っぱり
まだまだ極寒・・・
再始動
雪漕ぎ釣行
同じカテゴリー(東積丹方面)の記事
 久々、おかっぱり (2016-05-08 11:32)
 GW釣行-vol.1 (2013-04-29 14:16)
 久々陸っぱり (2013-04-06 11:21)
 まだまだ極寒・・・ (2013-03-10 11:21)
 再始動 (2013-02-24 11:40)
 雪漕ぎ釣行 (2012-12-23 01:16)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

昨日のこちらの夜は 天気が 良かったので〜
行ってるかな〜って思ってました(^^)
でも 天気、関係ないですね…(笑)

イカ まだイケルんですね〜凄い!!
忘れかけていました…f(^^;
Posted by dー98 at 2010年12月27日 12:23
w(゜o゜)w オオー!
出撃してたんですね~~~?
イカの方が良かったかなぁ~

静電気おきてたんですね~^^
ちょっとおかしかった。
ワンキャストワンピリピリ・・・
Posted by pokosuke at 2010年12月27日 19:17
俺も近くでエギングしてましたよ~~!
ワンキャスト・・ワンピリピリ・静電気~~~?

俺もフィーリングシャフトの入魂ミッション!
1投目で完結出来ました。
でも、静電気? ありました~?

年取ると、鈍くなるんですねぇ~!
年内、あと1回位 行きますよ~~!
何釣りしたら いいべ・・・

やっぱり あれかい・・・(笑
Posted by mura at 2010年12月27日 20:56
昨日はお疲れ様でした~

ユースケさんのおかげで寂しい釣りにならなくてよかったです(^○^)

次はニシンですね(笑)
Posted by かっと at 2010年12月27日 21:09
おつかれさまでした!

フィーリングシャフトも無事入魂完了ですね!
おめでとうございます!!

雪が降ってる時は静電気起きますね~(汗)
ホント勘弁して欲しいです...
Posted by OWL at 2010年12月27日 21:51
お疲れ様です!

色々 釣ったね~!
自分が帰った後に 二桁?
やっぱ 強いね根魚には(笑)

自分は 年明けたら 殆どアブラビレです。
たまにニシンかな(笑)
Posted by ヒグマの子 at 2010年12月27日 21:53
d-98さんへ
現地の雪は酷かったですよ・・
雷も鳴っていましたし。。

古平、美国方面でいけるみたいですよ。

刺身、美味しかったですよ(笑
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 10:56
pokosukeさんへ
久しぶりのイカ、楽しかったです!

静電気は初めてで、最初何が起こったかわかりませんでした。。

OWLさんのコメントにもありますが、雪が降っている中だとあるみたいです。

結構、痺れますよ(汗
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 10:58
muraさんへ
お疲れ様です!

クリスマスプレゼントのロッド??
自腹?(爆

入魂おめでとうございます!

近くでやっていたんですね!!

あれ、やります?
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 11:00
かっとさんへ
先日はお疲れ様でした!

こちらこそ、途中修行みたいな雪の中でご一緒頂いたので心折れずに済みました。

それ、行きますか?
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 11:02
OWLさんへ
お疲れ様です!

年内無理だと思っていたフィーリングシャフトへのイカでの入魂、無事成功。

静電気、来ますよね?
体質かなぁ?

片足上げたり、変なキャストしてました(汗
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 11:04
ヒグマの子さんへ
なんも強くないですよ~。

ワームが良いんだと思います(笑

これからアブラビレですもんね。。

それでもたまには小さいので遊びましょうよ(笑

凄い小さいのも2月になったら・・・宜しくです!
Posted by ユースケ at 2010年12月28日 11:06
お疲れ様です!

うらやましい正月休みですねー

あっ、入魂おめでとうございます。
いかがなもんでしょう感覚は
痺れただけ?(^。^)
以前、手も痺れると、よく見たら指先から放電していました。スターウォーズを地でやってた(^。^)
今日も行ってるのかな、風邪ひかないで頑張ってね。
Posted by M田 at 2010年12月28日 17:44
M田さんへ
お疲れ様です!

フィーリングシャフト、良かったですよ!
これで来年もしっかりサタンに変身したいと思います(笑

静電気ははじめての経験だったので驚きました。
真っ暗な中だったら体が光るんではないかと言うくらいのかなりの電圧に感じました(笑

今年は昨日で最後かなぁ・・
Posted by ユースケ at 2010年12月29日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
round.71-古平~小樽-今年のラスト・イカ。
    コメント(14)